今回はDiscordでチャンネルを作りすぎてごちゃごちゃになり使いづらくなっている人向けに実はこんな機能がありますよというのを書いていこうと思います!

Create Categoryという機能

結構前にですがCreate Categoryという機能がDiscordに実装されました
これは名前の通りチャンネルをカテゴリ分けする機能でこのような感じに分けることができます



4294821925a91c00ff4050f2d90ab0cd


また、discordが動画で説明されています

 


実際にやってみよう

実際にやってみましたよー

まずなにもないところで「右クリック
するとCreate Categoryがあるのでクリック

01



次にカテゴリの名前を決めます
名前はローマ字と日本語対応しています٩(๑•̀ω•́๑)۶

自分だけで使いたい場合は「Private Category」にチェック
そうでない方はそのまま「Create Category」をクリック

7673aaf5d18681f034dd51c49f1adc06

試しに作ってみました(っ´ω`c)
テキストチャンネル、又はボイスチャンネル作る場合は右の「+」アイコンからテキストかボイスチャンネルのどちらかを選び作成します
チャンネルはローマ字しか対応していないのでご注意下さい
02


テキストチャンネルとボイスチャンネルを作成した図
94f47d6d68099b985627ef88c58e2208

ドラッグアンドドロップで元々あるチャンネルを入れることも可能です

drop


以上となります
これでサーバーがきれいになった気がします!
ではまた~